2012年4月29日日曜日

バスケットボールシューズの市場の競争地位についてです。バスケットボールシュー...

バスケットボールシューズの市場の競争地位についてです。バスケットボールシューズを販売しているメーカーをリーダー、チャレンジャー、ニッチャー、
フォロワーに分けると、どうなると思いますか?意見をお聞かせください。







あくまでなんとなくの私見です。



リーダー ナイキ

チャレンジャー リーボック

ニッチャー リーニンカンパニー

フォロワー AND1



いかがでしょう?



この意見は好みが大分入ってるので特に理由はないです。

一般的には、



リーダー ナイキ

これはもう説明不要かと思います。

ジョーダンバブルがはじけたとは言え、NBAでも契約選手が最も多い。

レブロン・ジェイムスやコービー・ブライアント、ドウェイン・ウエイド等超大物が多いです。



チャレンジャー アディダス

サッカーのイメージが強いですが、ナイキと真っ向勝負している唯一のブランド。

数年前、コービー・ブライアントとの契約はなくなってしまいましたが、

バスケットボール部門にもかなり積極的ですよね。

契約選手はケビン・ガーネット、ティム・ダンカン、デリック・ローズ、ドワイト・ハワード等。



フォロワー

ブランド力は上記2社には及ばないものの、かつてはスニーカーブームのきっかけと言ってもいい

「ザ・ポンプ」を発売し、契約選手にはアレン・アイバーソンがいます。

アディダスの製品を作っていたり、ネリーや山本KIDのスポンサーになったりとまた違ったマーケティング展開をしていますね。



ニッチャー AND1

他のどのブランドとも違い「ストリート」に着目し、独自の展開を行っています。

まさに隙間産業。

0 件のコメント:

コメントを投稿